アンケート調査は、どんな時にやるのでしょうか?
同業他社間での競争が激化している昨今、「勝ち組」として存続し、継続的な成長を遂げるためには、
「お客様の声」を聞くことが欠かせない要素となってきています。
1.顧客満足度向上のためのキーワードとなる、商品・サービスに対する評価や改善点が知りたい!
商品・サービスについての満足度を調査することにより、「顧客満足度」を高める上での
問題点や改善点を導き出すことが可能です。
例えば・・・
- 新商品・レギュラー商品について、商品やサービスに対しての満足度が知りたい。
- 今までも自社で独自にアンケート調査を実施してきたが、改革につながるような回答を得ることができない。
- 最近、シェアの低下に歯止めがかからなくて売り上げが落ち込んでいるが、原因がわからない。
- お客様の変化を感じるのだが、どのように変化して、何に対して期待しているのか具体的に知りたい。
2.店舗レベルの統一を目的とした、店舗ごとの改善点を洗い出したい!
店舗ごとの商品・サービスに対しての満足度を調査することにより、
各店舗における評価の違いを知ることができます。
また、売り上げが好調な店舗と低迷している店舗の違いを発見することで、
店舗レベルでのクオリティの向上を図ることができます。
例えば・・・
- この店舗では、どの商品が好まれ、どのようなお客様が購入しているのか。
- スタッフの応対について、統一されたオペレーションが実施されているのか。
- 店舗としての施策は、お客様に届いている(効果が出ている)のか。
3.自店の商圏やターゲットを確認したい!
店舗における商圏やターゲットを知ることができれば、
お客様の特性に対応した商圏の使い分けが可能になります。
また、販売商品や競合店の状況に合わせた商圏の使い分けを行うことにより、
全体的なコストの削減を図ることさえ可能になります。
例えば・・・
- お客様の居住エリアは、どの辺りなのか。
- 自店の折込チラシや販促物は、お客様のもとに届いていて活用されているのか。
- 競合店の状況が知りたい。
タイプとしては以下のようなアンケートがございます。
- 店内アンケート:
店内のお客様にアンケート記入をご協力頂きます
- 店頭アンケート:
店外や駐車場などでアンケートに協力いただきます
- 街頭アンケート:
駅前や店周辺などにてアンケートを実施します
- 御取引先アンケート:
BtoBなどで、お取引先アンケートを実施します
- 店内設置用アンケート:
人は介さず、店内にアンケート用紙を置いておきます
- アンケートコンサルティング:
アンケートについてのコンサルティングです
- クロスメディアアンケート〈その他リサーチとの複合〉:
客数調査など、他のリサーチを組み合わせるものです
- その他オプション:
納期までの時間やアンプル数など、ご希望に対応します。
ヒアリングをしながら回答を得る方法やお客さまに直接ご記入頂く方法など、
やり方につきましては、どのような方法でも柔軟に対応いたします。